玉川大学芸術学部 芸術教育学科 Tamagawa university College of arts Department of arts education

お知らせ

夏のオープンキャンパス 体験授業

この夏のオープンキャンパスにて、芸術教育学科は各コースの教員による体験授業を開講します。

当日は学科教員による相談コーナーも設置いたします。

芸術教育学科に進学をお考えの方もそうでない方も、ぜひ一度、本学科の授業を覗きに来てください。

 

↓↓↓

【8月4日の体験授業】

★音楽コース

声の出る仕組み
〜先生になるための声をつくろう!〜

あなたの声は、どんな響きをしていますか?声の出るしくみを理解して、正しく自然な発声を身につけましょう。将来、教壇に立つと、話す機会は想像以上に増えてきます。相手にとって聴きやすく、自分自身にとって声帯を傷めない声の出し方を追求していきます。

時間 11:10〜12:00
教室 UCH323
担当 渡辺明子先生

※授業後、同教室にて相談コーナー実施

 

 

♦︎美術・工芸コース

陶芸入門
〜マイカップをつくる〜

機能美ってなんだろう?普段の生活で何気なく使用している陶磁器製のカップ。あらためて使いやすさや面白さを考え、自分だけのオリジナルカップを制作してみましょう。※希望者には、後日焼成後に返却いたします。

時間 12:20〜13:10
教室 造形校舎陶芸教室
担当 椿敏幸先生

※授業後、同教室にて相談コーナー実施

 

 

【8月18日の体験授業】

★音楽コース

学習指導要領で鑑賞授業が変わる!
〜モルダウはこぎつねこんこん!?〜

学習指導要領の改定により、音楽鑑賞の授業は、CDを聴かせて感想文を書かせるだけではダメになりました。テレビの音楽番組で解説者を務め、中学校の音楽教科書の執筆者でもある本学教授が、これからの鑑賞教育を紹介します。今回は、スメタナの交響詩《ブルタバ(モルダウ)》を取り上げます。

時間 11:10〜12:00
教室 UCH323
担当 野本由紀夫先生

※授業後、同教室にて相談コーナー実施

 

 

♦︎美術・工芸コース

今年も小中学生がキャンパスに!
地域のつながりを育むフラッグアート

学生と近隣の小・中学校、町内会・商店会がひとつになって、町のアートシーンを作り上げる話題のプロジェクト。大学生と中学生がペアとなり、小学生に作り方を教え、駅前に展示するフラッグを制作します。様々な人々でぎわう会場で、皆さんをお待ちしています。

時間 11:10〜14:00 ※フラッグアートはいつでも見 学可能です。 途中、お昼休憩がございますが、ご都合のよい時間にお越しください。
教室 大学3号館102教室
担当 中島千絵先生・髙橋愛先生

※授業後、同教室にて相談コーナー実施

 

 

※他学科の体験授業の時間や教室等の詳細は以下のURLをご確認ください。
http://tamagawa-ae.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/07/4ab0c3187b022383eba6fa0c44a67e62.pdf

 

※体験授業は大学全体のオープンキャンパスのプログラムに組み込まれています。新着情報は玉川大学webサイトにてご確認ください。
http://www.tamagawa.jp/uni_admission/