玉川大学芸術学部 芸術教育学科 Tamagawa university College of arts Department of arts education

お知らせ

[報告] 2019年度 3年生宿泊研修@ブリティッシュヒルズ

5月11日、12日の二日間、芸術教育学科3年生はキャリア研修として、福島は羽鳥湖高原にあるブリティッシュヒルズにて一泊二日のプチ留学を体験してきました。

ブリティッシュヒルズは中世英国の街を再現した、宿泊や食事が楽しめる施設です。語学研修施設としても利用され、ネイティブ・スピーカーの先生による授業や敷地内での日常英会話によって自然な英語が身につきます。

研修1日目は3グループに分かれ、『サバイバル・イングリッシュ』(すぐに使える便利な英語表現を学ぶ)と『ボランティア・イングリッシュ』(東京オリンピックでボランティア活動をするという想定で、どのように自分が社会貢献するかという課題に取り組む)、『スコーン・クッキング』(料理を通して英語表現を学ぶ)を受けました。

授業後、ハリーポッターに登場するような壮麗な大食堂で夕食をいただき、その後は大学のキャリアセンタースタッフによるキャリア研修が行われました。

芸術教育学科は教職志望の学生が多いですが、音楽・美術の専門性を活かし、一般企業に就職する学生もいます。手厚い玉川のサポートを紹介し、それらを活用するようセンタースタッフからのアドバイスがありました。

研修2日目は、学生主催によるレクリエーションが行われました。ゲームを通してもともと仲が良かった学年の親交がさらに深まりました。

二日間の研修旅行は天候に恵まれ、学生たちは終始笑顔で取り組んでいました。芸術教育学科は音楽コース、美術・工芸コースに分かれ、同じ学年であってもコース間の交流が少ないです。そのため、音楽・美術の垣根を越えて行う研修旅行は学びの機会であるとともに、仲間との交流や思い出をつくる貴重な時間でもあるのです。