Tamagawa Art Gallery Projects「四日市萬古焼 清水醉月陶苑展」開催のお知らせ
この度Tamagawa Art Gallery Projectsでは、6月27日(火)より、三重県四日市市にて急須をはじめとする陶磁器を制作する醉月陶苑の作品展を開催する運びになりました。
醉月陶苑は、明治2年に初代醉月が木型を使って急須をつくり始めたのが醉月陶苑の始まりです。現在は3代目となる醉月を中心に、長男・潤、次男・潮、醉月の妻・きし代と、それぞれが作家として、紫泥急須をはじめとした伝統的な作品や個性ある新しい技法を用いたオリジナル作品など制作しています。
本展では、本学卒業生でもある清水潤氏の協力をいただき、醉月陶苑で制作された作品を展示し萬古焼の紹介をするとともに、急須を利用した喫茶文化の美意識を展覧いたします。また、6月30日(金)13:00からは、ギャラリートークと急須制作ワークショップを開催いたします。日本の伝統文化に触れていただき、より多くの方の関心を高める機会になることを願っています。
⽇程:2023年6⽉27⽇(火)~6月30⽇(金)
時間:11:00~19:00 ⼊場無料
会場:⽟川⼤学 STREAM Hall 2019 200Bスクエア
ギャラリートーク&急須ワークショップ
⽇程:6月30 日(金)
時間:13:00~14:40
会場:ギャラリートークは展示会場、急須制作ワークショップはConsilience Hall1階 陶芸工房に移動して実施
〔お問い合わせ〕042-739-8119 / ae.art@art.tamagawa.ac.jp(担当:工藤)
〔TAG(=Tamagawa Art Gallery Projects)とは〕玉川大学芸術学部の教員と学生が中心になって企画・運営する、主として 美術分野に関するさまざまなプロジェクトの総称です。
〔企画・運営〕玉川大学芸術学部