玉川大学芸術学部 芸術教育学科 Tamagawa university College of arts Department of arts education

お知らせ

8月24日オープンキャンパス報告

8月24日に実施したオープンキャンパスの報告です。
平日にも関わらず、多くの方々にお越し頂きました。

来場者は午前中に全学、学部向けの説明会に参加し、午後から各学科で開講する体験授業を受講しました。
美術・工芸コースでは『マイカップをつくる』と題し、芸術教育学科の学生らが普段から実習で使用している陶芸校舎にて、椿敏幸先生によるオリジナルマグカップをつくる体験授業を開講。受講者は用意されたカップの本体に、思い思いの把手をつけました。参加者の手に渡るのは焼いた後なので、まだ少し先になります。
音楽コースでは、音楽教育ご専門の高須一先生による『いま、学校の音楽づくりがおもしろい!』を開講。音楽を構成する要素「反復」「問いと答え」「変化」を具体例をまじえてわかりやすく、親しみやすく解説しました。
学科教員と学生による『相談ブース』には入れ替わり立ち替わり、様々な来場者が訪れました。

次回オープンキャンパスは9月27日です。初めての方も、そうでない方も、この機会にぜひ足をお運びください。